Q.「通所利用日別」で出欠席を設定するには?
A.「通所日付別」画面では、出欠席を設定するには一括設定又は個別設定の2通りの方法があります。
状況により設定を使い分けることができます。
※出欠席を設定するには事前に実績スケジュールの作成が必要です。
実績スケジュールが未作成の場合は、欠席の登録しかできません。ご注意ください。
一括設定とは?
サービスの「開始」、「終了」の記録を今日(該当日)の利用者全員に一括で設定を行います。
登録済みの実績スケジュールどおりにサービス提供を行った場合には、一括設定が便利です。
※後日に一括設定をする場合の注意事項
当日ではなく後日に一括設定を行う場合、記録日時は該当日の現在時刻になります。
本日の始まりよりも本日の終わりの時刻が早いと一括設定が反映されません。
この場合は記録日時の時間を始まりよりも遅い時刻に変更してください。
【手順はこちら】日常業務/通所日付別/【一括設定】出欠席の登録方法
個別設定とは?
個別設定画面では、利用者個人の出欠席の記録を登録します。
サービスの「キャンセル」・「欠席」・「中止」・「時間変更」など、登録済みの実績スケジュールとは異なる状況の場合は、
個別設定で登録します。
出欠席区分
- 開始 :今日のサービスの開始記録を登録します。
- 終了 :今日のサービスの終了記録を登録します。
- 終了(時間変更):サービス時間帯が変更になった場合に時間を登録します。 → 実績スケジュールに時間変更を反映
- 中止 :サービス開始後にサービスを中止した場合に登録します。(実績なし) → 実績反映時には、実績が削除されます。
- キャンセル :サービスのキャンセルの記録を登録します。 → 実績反映時には実績が削除されます。
- 欠席 :サービスの欠席の記録を登録します。 → 実績反映時には実績が削除されます。
※実績スケジュールがない場合は、「欠席」のみ登録できます。
【手順はこちら】日常業務/通所日付別/【個別設定】出欠席の登録方法