Q.VPN接続のクライアントからログインできない
A.ファーストケアのサーバー機(親機)とクライアント機(子機)をVPNで接続した場合に、クライアント機から
ログインする際にはクライアント機のサーバー名にサーバー機IPアドレスを登録しログインを行います。
▼クライアント機ログイン画面
※サーバー機のIPアドレスが分からない場合は以下の手順で確認します。
1.FCの画面で確認する方法
- サーバー機のファーストケアにログインします。
- ファーストケアの作業画面上部の「IP:XXX.XXX.XX.XX」を確認しクライアントのサーバー名に「XXX.XXX.XX.XX」と登録しログインします。
※お使いの環境によってはサーバー機のIPアドレスがファーストケアで取得できず、「0」で表示されている場合があります。
その場合はコマンドプロンプトを起動して確認を行ってください。
2.コマンドプロンプトから確認する方法
- コマンドプロンプトを起動する
Windowsのすべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプトの順に起動するか、プログラムの検索で「cmd」と入力し起動します。
※ご参照 : Windows8でコマンドプロンプトを起動するには?
- 点滅している箇所で「ipconfig」と入力しenterキーで実行します。
- 表示された情報から「IPv4アドレス」を控えクライアント機のファーストケアの「サーバー」欄に入力します。
- コマンドプロンプトを終了します。
最終行で「exit」と入力しenterキーを押して終了するか「閉じる」ボタンで終了します。
ご利用の環境により上記方法で確認できない場合はヘルプデスクまでご連絡ください。