訪問看護医療保険 オンライン資格確認等システム連携に関する情報です オンライン請求については ⇒ こちら
オンライン資格確認等システムとの連携に関するファーストケアからのご案内
●オンライン資格確認 初期設定
●オンライン資格確認 操作のご案内
よくある質問
環境
Q1:医療機関アクセスURL取得(機能名)でエラーが返却されました。
レスポンスファイル(OQSsiurl01res_20240523101028414)が見つかりませんでした。

A1:オンライン資格確認用パソコンの処理プログラムが停止していることが考えられます。
オンライン資格確認用パソコンを再起動して、ユーザー:OqsComAppでログインしてください。
Q2:初回一括照会(機能名)ででエラーが返却されました。
同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。
サーバーまたは共有リソースへの以前の接続をすべて切断してから、再試行してください。

A2:前回の操作がエラーになり、オンライン資格確認用パソコンとファーストケアのパソコンの通信が中途半端に残っています。
両パソコンを再起動してください。再起動しても解消しない場合は、もう1度再起動してください。
Q3:初回一括照会(機能名)ででエラーが返却されました。
ネットワークパスがみつかりません。
A3:オンライン資格確認用パソコンがネットワークに接続されていない可能性があります。オンライン資格確認用パソコンを再起動してください。
医療機関アクセスURL取得 《各種登録情報》〈初期値情報〉[訪問看護]「医療DX」タブ
Q1:資格確認端末の設定情報がありません。
A1:資格確認端末のIPアドレス等を入力後、保存ボタンをクリックして保存していないため。いったん保存してから「URL取得」をクリックします。
一括照会 《利用者情報》〈一覧表示〉[一括照会]
Q1:結果を取得したのに、一括照会結果の登録に利用者が取り込まれません。
A1:一括照会で指定した期間に新たにマイナンバーカードで認証したご利用者がお一人もいなかった場合です。
一括照会結果の登録 《利用者情報》〈一覧表示〉[一括照会結果の登録]
Q1:ファーストケアにご利用者が登録されているのに「該当なし」になっています。
A1:氏名、氏名カナ、性別、生年月日で判定しています。この項目がオンライン資格確認から取得した内容と合致しているか、ご確認ください。
照会番号一括登録 《利用者情報》〈一覧表示〉[照会番号一括登録]
Q1:照会番号を設定したのに、オンライン資格確認に登録した☑がつきません。
A1:氏名、氏名カナ、性別、生年月日で判定します。この項目がオンライン資格確認から取得した内容と合致しているか、ご確認ください。
例えば、ヤとャ、ユとュが違っても合致しません。